ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
naturumaomori
naturumaomori
釣具屋さんに行くのが大スキ☆お小遣いが少ないので買うわけじゃないんだけど、見てるだけで癒されてます。釣るために釣具屋さんに行ってるのか、釣具屋さんに行くために釣りをしているのか分かりません(笑)妻と2人の子供に振り回されながら仕事もパパも釣りもがんばってます!
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE

2013年11月24日

秋冬のテクビイカ釣行

テクビイカ釣れました!
☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆


秋冬のテクビイカ釣行
小さくてかわいい^^w




2013.11.23(土) 19:30 ~ 21:30
最高10℃ 最低4℃ 満潮17:31 干潮 0:42 中潮
場所は、八戸市館鼻漁港。

日中の強風が嘘のように無く暖かくてエギング日和♪



秋冬のテクビイカ釣行
すっかり日が暮れて外は真っ暗のはずなんですが、ここはこんなに明るい^^;


館鼻漁港は広くて、外灯のほか出発前の漁船などの明かりでポイントがたくさん☆
私は、混んでる場所は苦手なので他の釣り人からちょっと離れた場所で、静かに楽しめるところを探します。
ヘタッピなので、テクビイカ釣れる自信もないですし・・・。・゚゚(ノД`)

今日は、漁港ストア前からまっすぐ伸びた堤防でやってみます。
震災から、修復された堤防なのでまだ新しくここで狙うのは初めて。

とりあえず先端付近からエギを投げてみます。

正面で釣れず・・・
   右側で釣れず・・・

そして、左側でも釣れない。。

こんなに明かりが点いてるのに、テクビイカはどこにいるのでしょう><
1匹釣れるまで、すごく不安(汗


1本後ろの外灯まで後退。


左側の船と船の間の影を狙ってみるも釣れず・・・
  

今度は反対の右側。
外灯の明かりと船のライトで海面が照らされてすごく明るい。

以前、どこかでイカは外灯の目の前のひとよりも
  少し外れたひとがよく釣れると目にしたことがあるので
こんなに明るくて釣れるのかな??

とにかくエギを投げてみる。



釣れない・・・(汗


ァ!
いる!!!



足元まできたエギを海面から持ち上げた瞬間、
      白いのがシュッって逃げるの見えた!><b


すかさず投げる。

 30秒カウントして
            
 
           
    3回しゃくって7秒カウント~

 そして、またしゃくった瞬間に


ズシ・・・っ

キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!




秋冬のテクビイカ釣行
待望の1匹!2.2号のエギにきてくれました^^



1匹釣れればこっちのもんです。
    溜まっていればポンポン釣れてくれます♪


秋冬のテクビイカ釣行
セールの時に買った鱒レンジャー4fにアリビオの1000番に0.6号のPEラインを巻いています。
これで十分です^^

鱒レンジャーですが、
1ピースで持ち運びしやすいので、家の中でエギまで付けて出発してきました(笑
柔らかいので、イカが掛かった重さもすごく判りやすい。
PEラインということも相まって、小さいテクビイカながら乗った瞬間にアタリが分かるときもあるので
けっこう楽しいですよ☆

ただ、スッテ仕掛けは扱いづらいという欠点があります。
4fなので垂らしが長くなるとキャストが難しい・・・

春シーズンは7fでスッテを使っていました。
カラーとサイズを2ついっぺんに試せるので便利ですよね~

どちらを選ぶか悩みます。



秋冬のテクビイカ釣行
反応が悪くなったので、1.5号のエギに替えたら小さいのが連続でヒット☆

しかし、
これを合図にアタリがピタっと無くなくなりました^^;

いつかもっと大きい群れにあたってみたいなァ。




秋冬のテクビイカ釣行
11匹のテクビイカ♪ これでも自己新記録です。(。+・`ω・´)フフフ

これからもっと釣れてくると思いますので
楽しみですね☆


今回、釣りに行く前にはじめてリールの糸巻きに高速リサイクラーを使いました。


秋冬のテクビイカ釣行
口コミで評判がよかったので、ちょっと高かったけど購入してみました。

これすごく良いです。
難しい調整も必要なくラインに一定のテンションを掛けながらキレイに巻けます。
今まで足でスプールを挟んで苦労しながら巻いてた><

以前、ナスキーが壊れた時も
原因は、PEラインが緩巻かれていたためにただ滑っていただけでした。
壊れてなかったんですね・・・ハハハ(汗


秋冬のテクビイカ釣行
初めてですが、キッチリ、綺麗に巻くことができました♪



同じカテゴリー(エギング)の記事画像
これって、ヤリイカ???
今年の初釣行はテクビイカ
同じカテゴリー(エギング)の記事
 これって、ヤリイカ??? (2013-06-23 20:37)
 今年の初釣行はテクビイカ (2013-06-16 08:58)

Posted by naturumaomori at 10:23 │エギング

削除
秋冬のテクビイカ釣行